人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒で麻婆豆腐と佃煮実験







昨日は麻婆豆腐を作りました

冷凍の豆腐を使った



山椒で麻婆豆腐と佃煮実験_f0404019_07494215.jpg



中国山椒(フォワジャ)の代わりに



東京山椒を入れる(^▽^)/



山椒で麻婆豆腐と佃煮実験_f0404019_07494256.jpg





山椒の葉っぱも勿体ないので

実験的に佃煮を作ってみた


検索して

葉っぱを茎から外して


切ってから梅干しの紫蘇のようにあく抜き。

塩もみして水で洗って絞ってから

酒と水でコトコト煮てお醤油、少し昆布茶

みりんとか入れると固くなるそう

少しオリーブオイルを垂らす



葉っぱを乗せてるのは


塩もみしないとどうなるか混ぜて見たもの

やはり塩もみした方が柔らかくなる

エキスが少し抜けるような気がして

実も混ぜて作ってみた





山椒で麻婆豆腐と佃煮実験_f0404019_07494205.jpg





ご飯に両方乗せて頂きました



山椒で麻婆豆腐と佃煮実験_f0404019_07494231.jpg


残りの葉っぱは洗って水を切り


形が綺麗だな


キレイな葉っぱは外に一杯あるけど


これは、食べていいんだから。

山椒で麻婆豆腐と佃煮実験_f0404019_19080701.jpg


取り合えず冷凍しました

そのまま料理に添えたり


乾燥させたら

粉にしてお味噌に混ぜたり

ご飯に混ぜたりできるんじゃないかと思う



山椒で麻婆豆腐と佃煮実験_f0404019_19080782.jpg



by cyatamama2012 | 2021-05-14 19:01 | 作ってみたもの