人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンマを買ったら



さんまの梅酒煮


サンマをぶつ切りにして

梅酒や梅酒の梅も入れます



サンマを買ったら_f0404019_19280638.jpg





みりんや醤油、酒、梅酒、梅、生姜、酢、唐辛子粉など

好みの味にしますけど

最初は薄味に

ここにサンマのぶつ切を入れます

圧力鍋で15分煮てから

私はストーブでコトコト


サンマを買ったら_f0404019_19273975.jpg




骨まで柔らかくて

梅酒の梅がすごく美味しい!

梅酒の梅ってどうしようって思うのですけど

エキスが抜けてジャムにしても美味しくないし

去年は白ワインでコトコト柔らかく煮て

そのままやヨーグルトなどで食べました

鶏肉や魚と炊いても良いですよね


サンマを買ったら_f0404019_19273905.jpg




サンマは塩焼きにもしました


皮がカリカリでこれも美味しかった(^▽^)/



サンマを買ったら_f0404019_19280657.jpg




この日は大根がなかったので


先日マツコの知らない世界でもやっていましたけど


山わさびを買ってきました




瞬発の辛さ

チューブ入りの山葵原料の原料はこれなんだって~



サンマを買ったら_f0404019_19273803.jpg



サンマに乗せてカボスも掛ける

おいしい!

ここでは意外とツンと来ない

サンマを買ったら_f0404019_19275471.jpg




でもご飯に乗せて

サンマを買ったら_f0404019_19280500.jpg




海苔に巻くと


鼻に喉に、呼吸困難になるほど

ガツン!と来るんだよね~




でも癖になる山わさびです




サンマを買ったら_f0404019_19280633.jpg






by cyatamama2012 | 2020-12-06 08:53 | ご飯